さて、いかがなものかと?

暮らしに役立つ情報をメインとし、超常現象や都市伝説、さらに新作映画のレビューを掲載しています。

仕事ができる人に見えるイケてるネクタイの結び方!スーツは後半で

働く男性(今や女性にとっても)にとって、スーツは言わば戦うためのユニフォームです。

見る者に好印象を与えるだけではなく、ときには神々しさも放つほどです。

そして、そんなスーツの胸元を演出するのが、ネクタイです。


威厳の中にも華やかさを彩るのがネクタイの役割で、最も相手の目を惹くポイントでもあります。

ネクタイの結び方次第では、せっかくのスーツが台無しになることもあります。

そこで今回は、ビジネスシーンにおける、シンプルでも格好の良いネクタイの結び方をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 目次

 

 

女性は男性の胸元を意識する

 

f:id:wwptalk:20160225172003p:plain

http://www.menstylefashion.com/skyfall-james-bond-sets-the-tight-grey-suit-trend/

今、最もスーツの似合う男といえば、007-ジェームズ・ボンドでしょう。

 

 

女性がスーツ姿の男性に会うときは、真っ先にシャツとネクタイを見ます。

男性からしても、Vゾーン(スーツの胸元)が格好いいだけで、一枚も二枚も格が違って見えます。

その反対に、Vゾーンがだらしないと性格そのものもだらしなく見られてしまいます。

 

ネクタイの結び方が上手い人は、一概にお洒落な人が多いです。

映画に登場するイケてる男は、善玉悪玉にかかわらず、シルエットの綺麗な良いスーツを着こなして、目を引くネクタイで決めています。

そこには寸分も付け入る隙がなく、格好の良さにただ見惚れてしまうほどです。

 

先ずは、色と柄と素材の良いネクタイを選びます。

次に、サイズのピッタリなシャツを着て、選んだネクタイを締めてみましょう。

このコンビネーションが上手く決まれば、それだけでも相手からは好印象を得られます。

 

 

1. ネクタイの選び方

 

f:id:wwptalk:20160225200900p:plain

 

 

先ずは、ネクタイの選び方から始めましょう。

赤と青のストライプ系か、もしくは小さな格子柄やドットがおススメです。

青は誠実さを意味し、赤は説得の色とされています。

 

どうしても口説き落としたい相手(女性のことではなく)に会うのなら、赤を着用した方がいいと言われています。

ところが、人によっては挑戦的とも取れるので、赤系で攻めるならえんじ色のストライプなどがおススメです。

白、黒、ゴールド、ピンク、紫、それに茶系統は控えた方がいいでしょう。

 

水玉模様はポピュラーですが、柄が大きくなるほどラフに見えます。

素材は、シルク、ウール、それにニットやリネンなどがあります。

どんなネクタイでも結構ですが、素材によってはシワになりやすいものがあるので、よく手触りを確かめてから選ぶようにしましょう。

 

シルクでも、ギャングが締めているようなツヤツヤの生地は考えものです。

それほど上品とはいえず、合わせられるスーツもビジネス用とはいえないからです。

ネクタイの太さは、あまり太過ぎても細過ぎても良くないので、カジュアルブランドのお店より、ビジネーススーツを販売しているお店で選ぶようにして下さい。

 

 

2. ネクタイの結び方

 

オ-ソドックスな締め方には4つの種類があります。

プレーンノット、ダブルノット、セミウインザーノット、そしてウインザーノットです。

ネクタイの結び方は、知られているだけでも18通りくらいはありますが、見た目にも良く好印象を与えるのは以上の4つです(パーティーや結婚式用の奇抜なスタイルは、また改めてご紹介します)

 

では、一つ一つ見て行きましょう。

 

1. プレーンノット

 f:id:wwptalk:20160225174936p:plain

最もシンプルな結び方の一つです。

ただし、ノットがやや小さめになるので、生地の厚いネクタイに適しています。

 

2. ダブルノット

 

f:id:wwptalk:20160225173736j:plain

プレーンノットよりもさらにシンプルな結び方が、このダブルノットです。

ネクタイを二重に巻いて通すだけですから、急場しのぎには重宝します。

 

3. セミウインザーノット

 

f:id:wwptalk:20160225174459p:plain

最もオーソドックスな結び方です。

プレーンよりもノットがやや大きくなりますが、どんな襟のタイプのシャツにも合い、バランス重視の結び方です。

決まった時は一番格好がいいでしょう。

 

4. ウインザーノット

 

f:id:wwptalk:20160225180016p:plain

ノットが、最も綺麗な逆三角形を作る結び方です。

セミウインザーノットにもう一手間加えた方法で、よりノットが大きくなります。

長いネクタイや薄い生地のネクタイには最適です。

ディンプル(くぼみ)が好きな人にとっては、一番作り易い結び方です。

 

ちなみに、ディンプルの作り方(シングル)は、ノットの下に来る部分を人差し指で抑えながら、ネクタイの両脇を親指と中指で軽く挟むようにします。

ギリギリと絞るような締め方はせずに、飽くまで軽く、ネクタイをとった時にはサラリと解けるくらいが最適です。

 

以上が、ぜひ知っておきたいネクタイの結び方です。

他にも、ヴァンウィジックノット、ノンノット、クロスノット、ブラインドノットなど、難しくない結び方があります。

しかし、ビジネスシーンには不向きです。

とは言え、一つくらいはファンシーな結び方があってもいいと思うので、お気に入りの方法をお伝えします。

 

番外編・エルドリッジノット
f:id:wwptalk:20160225181255p:plain

f:id:wwptalk:20160225181614j:plain

複雑そうに見えますが、数回練習すれば出来るようになります。

ただし、この結び方で仕事には行かないで下さい(職種にもよりますが)

これは、飽くまでも、パーティーなどのカジュアルな場面での目立つ方法です。

 

 

ここまではネクタイの説明ですが、ネクタイはスーツがあってこそ初めて活きて来ます。

そこで、一通りスーツの選び方をご紹介しておきます。

ポイントさえ抑えておけば、体にぴったりフィットするスーツが着られるようになります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

スーツの選び方

 

ここからは、しっかりと体にあったスーツの選び方を学びましょう。

値段は安くとも、フィットしたスーツを身に着けていれば、あなたの気分も周囲の目も違ってきます。
一般的な会社では、オーソドックスな色のスーツが好まれます。

これは万国共通なようで、色目は、青、ネイビー、ブラック、それとグレー系統が選ばれます。

その他の色は、不向きではなくともあまりおすすめできません。

 

ブレスト

f:id:wwptalk:20160225182828p:plain

左がシングルブレストで右がダブル。

シングルブレストとダブルブレストでは、シングルの方がより誠実さを表します。

ダブルブレストは、日本のサラリーマン向きではありません。

 

ショルダー

f:id:wwptalk:20160225191934p:plain

左はコンケーブ、右はナチュラルです。

ショルダーは肩の形を指します。

ナチュラル、ドロップ、ビルトアップ(ロープド)、パコダライン、スクエアなど、様々な種類に別れます。

ビジネスシーンでよく見かけるのは、上記2つの種類です。

 

ラペル

f:id:wwptalk:20160225184231j:plain

襟はラペル(下襟)といい、広さはノッチド・ラペルかノッチド・スリムがいいでしょう(ここに挙げたのはほんの一例です)

ベントはセンターを選びましょう。

男性は左胸の生地が上、女性用は右胸の生地が上に来ます(この絵図は女性用のスーツです)。

 

上着のボタンには、2つボタンと3つボタン(男性の場合。女性用には4ボタンもあります)がありますが、最近では2つボタンが主流です。

三つボタンがいけないわけではありませんが、二つボタンの方がネクタイがよく見えます。

ネクタイにポイントを置きたいのなら、2つボタンがいいでしょう。

 

スーツの姿は、ショルダー、ラペル、ベント、ブレスト、ボタン、そしてポケットにより千変万化します。

その業界のビジネスシーンに、最もマッチしたスタイルを選んで下さい。

ビジネスマンらしい、清潔感と爽快感のあるスーツがおススメです。

カジュアルにはカジュアル用の遊び心が利いたスーツがあるので、それはまた次回にでもお話します。

 

ツーピースとスリーピースのスーツでは、必ずツーピースを選んで下さい。

スリーピースは、スーツを着こなすことができるようになってからでも遅くはありません。

 

 

スーツを選ぶ場合の注意点

 

1. スーツは、「肩で着る」のが基本です。

上着を羽織たとき、自分の肩幅とスーツの肩幅が合っているかどうか、上着がしっかりと肩に乗っているかを確かめて下さい。

肩幅に合っていなければ生地にシワが寄ります。

 

f:id:wwptalk:20160225184901j:plain

 

2. フィッティングの際には、首の後の第7番目の頸椎とジャケットがくっついているかどうかを必ず確認して下さい。

ここに隙間ができるようなら、そのジャケットのサイズはあっていない証拠です。

もし合っていれば、腕を上げ下げしてもジャケットと首の後の部分は離れません。

 

3. 上着のボタンを閉めたとき、フロント部分にシワが寄らないジャケットを選んで下さい。

シワが寄るのは、ジャケットのサイズが小さいからです。

胸とボタンとの間に、握りコブシが一つ入るくらいがちょうどよいサイズと言えます。

 

4. 袖丈については、腕を自然に下ろした状態で、シャツの袖がスーツの袖口から1~1.5センチくらい見える長さがベストです。

シャツの襟も、袖と同じくらいの長さが出ていると、バランスが取れて格好良く見えます。

f:id:wwptalk:20160225185110j:plain

 

 

スラックスの合わせ方 

1. スラックスは腰で履く

f:id:wwptalk:20160225185446j:plain

 

2. ウエストを合わせるときは、掌が入る余裕を

f:id:wwptalk:20160225185616j:plain

 

3. 腰で合わさずにヒップで合わす

f:id:wwptalk:20160225185753j:plain

 

4. スラックスの丈の合わせ方

f:id:wwptalk:20160225192443j:plain

 

ちなみに、スーツのパンツはスラックスと呼びます。

上下が対になっている場合のパンツは全てスラックスといい、それ以外はパンツで構いません。

ただし、粋な呼び方はトラウザース(パンツの別名)です。

 

 

シャツの選び方

 

f:id:wwptalk:20160225190715j:plain

 

シャツは、首周りと胸周り、それに袖丈(裄丈)を合わせてもらいます。

袖の長さは、スーツを着た時に若干1センチほど出るようにします。

 

 

f:id:wwptalk:20160225204837j:plain

 


シャツの襟は、レギュラー、ワイドスプレッド、ロングポイント、ボタンダウンなど、かなりの種類にのぼります。

お堅い業界なら、レギュラーかセミワイドがおススメです。

ある程度のラフさが許される業界(例えばファッション関係とか)なら、ほとんどのシャツは着用可能です。

 

ボタンダウンは飽くまでもカジュアル系ですので、できればビジネス以外で用いたいものです。

ワイドスプレッドやロングポイントは、面接時には不向きです。

 

シャツのサイズ

 

f:id:wwptalk:20160225205219g:plain

 

 

終わりに

 

ネクタイの結び方一つでも、相手が受ける印象は「グーン」と変わります。

ギリギリに堅く締められた首元からは窮屈さしか感じられません。

しかし、綺麗なディンプルをともない、ソフトに締められたタイからは、とても洗練された印象を受けます(魅力を感じます)。

 

ビジネスマンとして経験豊富なあなたも、またそうではないあなたも、ぜひこの機会に好感を持たれるネクタイの結び方を知っておいて下さい。

今後、必ず違いが現れます。

 

これから社会人になろうとするあなたは、今までには感じたことのないストレスに見舞われるでしょう。

面接が上手く行かなかった場合などは、相当な疲労感に襲われるかもしれません。

毎日が、希望と不安の連続です。

 

そんなときは、スーツを脱ぐことでその日あった事をリセットするようにしましょう。

スーツは、言わば戦闘服です(バイクで違法行為をする奴らのそれとは違います)

戦いが終われば、休息も必要です。

 

スーツを着脱することで、メリハリの効いたビジネスを行うことができます。

そのためにも、スーツの手入れは念入りにし、どこまでもあなたを輝かせ守るアイテムとして大切に扱ってあげて下さい。

脱いだ時にはリラックスし、着た時には心地よい緊張感を楽しめるような、そんな仕事ができますように。

 

スーツを着たときのあなたは無敵です。

自信を持って仕事に臨んで下さい。

及ばずながら、応援しています。

 

最後に、私がこの世で一番好きなスーツをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイアンマンスーツ。このスーツ、世界最強!

f:id:wwptalk:20160225194056p:plain

 

 

スーツに付いた汗の臭いももう安心!  こちらも強い味方です。

wwptalk.hatenablog.com

 

広告を非表示にする