さて、いかがなものかと?

暮らしに役立つ情報をメインとし、超常現象や都市伝説、さらに新作映画のレビューを掲載しています。

いまさら訊けないFacebookの動画をはてなブログにアップする方法

「聞くはいっときの恥、訊かぬは一生の恥」などと申しますが、年を取るとつい見栄が先に立ち、知ったかぶりをしてしまいます。

かく言う私もこの口で、「知ってる、知ってる~」なんて顔をしています。

誰かに何かを訊かれようものなら、即効青っ恥ものですが、それでも胸をドキドキさせながら涼しい顔をしてみせます。

 

もし、知らないことがあっても、端末とネット環境さえ整っていれば、今や好きなだけ調べられるご時世です。

これを極力使わない手はないのですが、なかなかどうしてそう簡単には行きません。

それに、中には載っていない情報もあったりして、如何なインターネットでも万能ではないようです(AIが開発されればそれも無くなることでしょう)

 

 

f:id:wwptalk:20160731202758j:plain

 

 

目次

 

 

少々前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に移りたいと思います。

今回は、既に多くの方がご存知だとは思いますが、ブログにFacebookの動画(他の方が投稿されている)をアップする方法をお伝えします。

実に簡単ですので、少々お付き合いをお願いします。

 

 

Facebookの使い方はややこしい?

 

なぜ、今またFacebookの動画をブログにアップする方法を伝えたいのかといえば、自分自身がやり方が分からずに戸惑ったからです。

たまたま見たサイト、ALL ABOUTのコラムがこの事について割かれていたので、かなり古い記事でしたがとりあえず試してみました。

 

ご存知の通り、Facebookのインターフェイスはコロコロとその姿を変えます。

普段から使い慣れていればいいのですが、私のように、年に一、二回しか利用しないような者にとっては、テクノロジーの進化をまざまざと見せつけられることになります(要するに全てが未知との遭遇です)

情報弱者と言われる人には、いささか荷の重いSNSかもしれません。

 

けっして操作が難しいとは言いませんが、知らなければ出来ない事は多々あります。

隣にアドバイスをしてくれる人でもいれば別ですが、何もかもを自身で調べながらやるには骨が折れます。

 

 

FBにアップされている動画を他のブログでシェアする方法

 

やり方は非常に簡単です。

ただし、その方法を知るのは困難です。

では、やり方の手順を見てみましょう。

 

 

1. FBを開いた時の画面(ホームではなく本人のページ)

 

f:id:wwptalk:20160731210219j:plain

 

FBにログインすると、このような画面が開きます。

自身のブログにアップしたい動画を見付けたら、以下の手順を踏んで下さい。

ここで注目していただきたいのは、名前の下にある投稿時間です。

上の写真では、Rocksの下に書かれた7月25日4:11になります。

 

 

2. 投稿時間を左クリックする

 

f:id:wwptalk:20160731212145j:plain

 

赤い線で囲んだ部分が投稿時間です(少し見にくいですが)

ここを左クリックします。

すると、下のような画面に切り替わります。

 

 

3. 赤い丸の中のプルダウンボタンを左クリック

 

f:id:wwptalk:20160731212851j:plain

 

このような画面に変わりますので、右斜め上にあるプルダウンボタンをクリックします。

この写真では、赤丸の中に囲まれているVの字の印です。

 

 

4. メニューから「埋め込み」を選ぶ

 

f:id:wwptalk:20160731221120j:plain

 

すると、図のようなメニューが出てくるので、その中から「埋め込み」を選びます。

上の写真では緑の線で囲まれた部分です。

 

 

5. 出て来たウインドウに表示されているURLをコピーする

 

f:id:wwptalk:20160731214010j:plain

 

メニューの「埋め込み」をクリックしたので、上記のようなウインドウが出て来ました。

赤線で囲まれた部分にあるURLをコピーします。

Include full postの左側にある四角にチェックを入れると、動画以外の文字も全て加わります。

 

 

6. 後は、記事の編集ページで「HTML編集」に貼り付ける

 

f:id:wwptalk:20160731214612j:plain

 

はてなブログの記事の中に貼り付けます。

ただし、「編集見たまま」ではなく、「HTML編集」に切り替えてから、お好きな場所に貼って下さい。

 

 

7. 記事の編集画面を「編集見たまま」に戻して画像を確認する

 

f:id:wwptalk:20160731215442j:plain

 

写真のように、Facebookの動画があなたのブログに表示されます。

 

 

以上が、Facebookで公開されている動画を、はてなブログでも表示させる方法です。

ほんの少しのことですが、知ると知らないとでは雲泥の差が生まれます。

今回は、Rocksさんの動画を参考にさせていただきました。

 

 

終わりに

 

この世の中、知りたいことは浜の砂数ほどもありますが、覚えていられるのはそれこそたかが知れています。

しかし、脳は使えば使うだけ働いてくれますので、今のうちに知りたいことは知っておくのが良さそうです。

 

個人的には、FBのヘビーユーザーではありません。

とは言え、「SNSを制する者は世界を制す」とも言いますので(ほんまかい? いつから?)、この際ですから勉強してみるのも得策かと思います。

 

 

ちなみに、上の動画ははてなブログでも見られます。

yorozunippou.hatenablog.com

 

こちらもおススメです。

wwptalk.hatenablog.com

 

広告を非表示にする