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「Kubo and the Two Strings」が見たい!!公開日と日本語タイトルが気になる

ハリウッドのAランク映画が日本で公開される場合、なぜか諸外国よりも数ヶ月は遅れます(たまに同時公開されることもありますがますが、非常に稀です)

しかも、どれだけ面白くても、配給先(日本の)が首を縦に振らなければ公開の日の目も見ません。

これは、マーケティングと翻訳の板挟みに合うからで、風見鶏的な日本のビジネスが生み出す弊害です。

 

 

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今回ご紹介する映画、「Kubo and the Two Strings(直訳すれば、クーボと二本の紐)」でも、興行成績が少し悪いのを理由に、日本で公開されるのかどうかすら分かりません。

そこで、数字しか追えないBピーポーは放っておいて、映画好きな方達のためだけにお伝えしたいと思います。

海外の映画リビューサイトでもとても高い評価を得ている本作を、見たままにお伝えします。

 

 

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目次

 

 

中世の日本が舞台

 

ハリウッド映画を見る度に落胆させられるのが、日本社会の描写です。

これだけインターネットが普及し、毎年数千万人の観光客が訪れているのにもかかわらず、未だに間違った情報を真に受けているアメリカ人。

竹内結子さんが出演したハリウッドドラマ、「フラッシュフォワード」でも、日本の都心部の民家がクローズアップされるシーンがありましたが、全く話にはならないレベルでした(他にも、中国や韓国とも区別がつかないセットを使う)

 

たとえワンカットであれ、「もっと真剣にリサーチせいよ」と言いたくなりますが、それが三流監督の作品であるが故なのかもしれません。

 

ところが、この「Kubo and the Two Strings」では、これまでのハリウッド映画の常識を覆すくらいに、徹底的なリサーチの上に作られています。

観客の目が届かないような細かい部分にまでも、少しも手を抜いていないのが分かります。

主人公のコスチュームにせよ、村の民家のディテールにせよ、どこにも違和感なく見ることが出来ます。

 

むしろ、現在の日本アニメの方が、当時の面影を無視したような描写が散見されます。

もし、中世の日本を撮るのなら、せめて時代考証には誤りがないようにしてもらいたいものです。

そこへ来るとこの「Kubo and the Two Strings」では、アニメーターの努力が伺えます。

 

敵役のコスチュームが、やや中国か韓国のムードを感じさせますが、全体の流れを見ればそれも気にはならない程度です。

他のリビューサイトでは、時代設定は古代の日本と書かれていますが、正確には中世と考えるべきでしょう。

 

 

コマ撮りのアニメーション

 

「Kubo and the Two Strings」は、PC画面の上だけで作られたアニメではありません。

作品は、人形と、スケールを縮小したセットによって構成され、英語ではストップモーションフィルムと称されますが、全編はコマ撮りによる映画です。

途方もない時間と忍耐が必要となる映像ですが、それだけに出来上がった作品は秀逸の一言に尽きます。

 

CGとコマ撮りを合成した映像は、見る者を現実世界から引き離し、人形が暮らすコミュニティーの一部にでもなったかのような錯覚を覚えさせます。

流れ行くシーンをもう一度巻き戻したくなるような、細部にまで神経の行き届いたバックグラウンドはまさに必見です。

どこからが絵で、どこからがCGなのか、または人形の表情はどのようにして変えられるのか、気になることが多過ぎて頭が痛くなりそうです(最近のストップモーションフィルムのトリックは見事です)

 

このコマ撮りアニメは、ストップモーション・アニメーション・スタジオのライカ(Laika)によって制作されました。

ここは、「コララインとボタンの魔女(Coraline)」を作ったスタジオで、同作品でアカデミー・ベスト・アニメーション賞にノミネートされました。

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(The Nightmare Before Christmas)」の監督であるヘンリー・セリック(Henry Selick)氏の、ライカ移籍後の初作品でした。

 

2005年に設立されて以降、制作数こそ多くありませんが、着実にその足跡を残してきた力のあるスタジオです。

「コララインとボタンの魔女」では、6000万ドルの制作費で、1億2400万ドルの収益を上げています。

「Kubo and the Two Strings」は、そんなスタジオの作品だけに、とても期待が持てるわけです。

 

 

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制作スタッフと声のキャスト

 

制作スタッフ

監督:トラヴィス・ナイト(Travis Knight)

制作:トラヴィス・ナイト、アリアン・サトナー(Arianne Sutner)

脚本:マーク・ヘイミス(Marc Haimes)、クリス・バトラー(Chris Butler)

 

声のキャスト

アート・パーキンソン(Art Parkinson): クーボ
シャーリーズ・セロン(Charlize Theron):クーボの母サネアツ、猿
ラルフ・ファインズ(Ralph Fiennes):ムーンキング
ルーニー・マーラ(Rooney Mara):サネアツの姉
ジョージ・タケイ(George Takei):ホサト
マシュー・マコノヒー(Matthew McConaughey):ビートル(カブトムシの侍)

 

 

 

監督のトラヴィス・ナイトさんは、長編アニメを監督するのはこれが初めてとなります。

ただ、これまでにも大作とされるアニメの制作には携わってきており、「コララインとボタンの魔女」やその他の作品でもアニメーターとして参加しています。

お父さんのフィル・ナイト(Phil Knight)さんがライカスタジオのオーナーであり設立者の1人であるので、トラヴィスさんは実質ライカの社長になります。

 

ちなみに、ライカスタジオはナイキ(Nike Inc.)が所有しています。

 

どうやら、プロジェクトチームが組まれているようで、上に挙げたスタッフの人達は、いずれも「コララインとボタンの魔女や」、さらにはティム・バートン監督作品のアニメーターを行っています。

代表作は、「コープス・ブライド(Corps Bride)」や「コララインとボタンの魔女」、さらにはライカスタジオでの制作映画になり、お互いが息の合う素晴らしいパートーナーです。

 

声優陣にも、ベテランと若手の演技派俳優をキャスティングしており、シャーリーズ・セロンさんやラルフ・ファインズさんについては、もはや言及するのもおこがましい限りです。

 

 

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あらすじ

 

この作品についても、少しあらすじを記しておきます。

内容的には、文科省の推薦をもらってもおかしくはないくらいに良い作品ですが、そうなると興行的には失敗しかねません。

DVDが出るまで待てないので、あなたの興味を損なわない程度にストーリーを公表します。

 

 

あらすじ

 

まだ、日本にお侍さんがいた頃のお話です。

クーボ(Kubo)は、病気のお母さん、サリアツ(Sariatsu)と山の頂にある洞穴の中で暮らしていました。

クーボには不思議な力があり、彼が三味線を弾くと、ただの紙が折り紙となって彼の意のままに動くようになるのです。

 

彼は、毎日山の麓の村まで降りて行って、三味線を弾きながらあるお侍の物語を話て聞かせていました。

そのお侍の名はハンゾウといい、それはクーボのいなくなった父親でした。

サリアツは息子に、必ず夕刻が迫る前に家に帰ってくるようにと言い聞かせていました。

 

なぜなら、彼女の姉やクーボの祖父である月の王(Monn King)が、彼のもう片方の目を奪いにやってくるからです(クーボは、なぜか片目がありません。これについては映画を見てね)

そして、その日はついにやって来ました。

 

村がお盆の祭りで賑わっている頃、クーボもお父さんの霊と話すためにお墓へとやって来ます(この辺りのストーリーには少々文句がありますが)

しかし、いつまで経ってもお父さんからの返事はなく、そうこうしているうちに日が沈み、クーボは暗闇の中に取り残されてしまいます。

そこに、まるでそのタイミングを図っていたかのように、サリアツの姉がクーボに向かって襲いかかって来ます。

 

村がサリアツの姉によって尽く破壊された頃、サリアツがクーボを救いにやって来ます。

そして、間一髪のところで息子を窮地から救い出します(クーボの背中に付いたコガネムシのマークを押すと、羽が生えて彼の体を宙に浮かせます)

母はクーボに、彼の父が残した魔法の鎧を探し出し、祖父である月の王から身を守るようにと告げます。

サリアツは、その後姉によって命を奪われますが、息子が飛び立つ寸前に、わずかばかりの自身の髪を彼に与えるのでした。

 

敵から遠く離れた場所で目を覚ましたクーボは、その後彼と行動をともにする猿とビートルに出会います。

猿は木で出来ており、母のサリアツが使う魔法によって命が吹き込まれていました。

ビートルはクーボの父の弟子にあたり、ハンゾウには恩を感じていて、息子である彼の力になることを誓います。

 

やがて、クーボと猿とカブトムシの侍は、ハンゾウの残した鎧を探しに、先の見えない旅へと出かけるのでした(折り紙で出来たハンゾウに導かれながら)

 

 

と、ストーリーを明かすのはここまでです。

この先は、ぜひ映画かDVDでご覧下さい。

 

 

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終わりに

 

このアニメに登場する人形は、ティム・バートン監督の作品に出てくる人形とよく似ています(辻村ジュサブローさんの影響も見られます)

制作している人達が同じですから当然ですが、人によっては受け付けないかもしれません。

「フランケンウィニー」や「コープス・ブライド」に出てきた人形のように、少し癖があり、本来のディズニー作品のような万人受けするキャラクターではありません。

 

絵柄が好きでない人もいるでしょうが、ストーリーはとても面白くて飽きが来ません。

エスニック色の濃い作品はとかく敬遠されがちですが、この作品に限ってはそれもあまり気になりません。

ハリウッドで作られた日本の時代劇作品としては、「ラストサムライ」以上の出来だと思います。

 

日本で公開されるなら、タイトルは考えに考え抜いて、ヒットするような邦題を付けてもらいたいものです。

 

 

こちらはスピルバーグ監督の作品ですが、ぜひおすすめの映画です。

wwptalk.hatenablog.com

 

「クーボ・アンド・ザ・ツー・ストリングス(Kubo and the Two Strings)」トレーラー

 

 

アメリカでは8月19日に公開され、そこそこの人気を博しています。

もし日本で公開されるなら、ぜひ見ていただきたい作品の一つです。