さて、いかがなものかと?

暮らしに役立つ情報をメインとし、超常現象や都市伝説、さらには新作映画のレビューを掲載しています。

記憶力をよくする方法!セックスの妄想やHネタを使うニューバージョン!

「記憶力さえもう少し良ければ、今頃こんな生活は送っていないのに」などと嘆く人は少なくありません。

実際に、受験では7割強が暗記問題。

英語などは言わずと知れたもの、数学においても公式が覚えられなければ話にもなりません。

 

ただ記憶力がいいだけで、他人からは尊敬され、様々なアドバンテージが得られます。

数百年もの昔から、人ならば誰もが憧れた、高い記憶力

巷では数々の記憶術が生まれてはいますが、そのどれもが難しく感じられます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

しかしながら、今回ばかりは、あなた独自の記憶方法が、編み出せるかもしれません。

保証はなくとも、とりあえずチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

脳が、鮮明に記憶を呼び覚ます方法をお伝えします。

 

 

始まりはギリシャから

 

f:id:wwptalk:20171020203553j:plain

 

古代ギリシャの抒情詩人に、シモニデスという人がいました。

記憶法や記憶術に興味のある方はご存知でしょうが、シモニデスこそが、この記憶法を編み出した元祖だと言われています。

彼についての逸話は割愛するとして(とにかくすごい記憶の持ち主でした)、彼が得意とした方法が、場所による記憶でした。

 

「場所法」などと呼ばれていますが、覚えたい事柄を、今見ている場所に結び付けて記憶します。

とにかく、いくつもの情報(視覚的な)を重ね合わせて、自分だけが分かる短いストーリーを作り出すのが、この記憶法です。

そのストーリーは、他の人には理解できない場合がほとんどで、作った本人にしか分かりません。

 

そして、作られるストーリーは、なるべく奇抜(脈絡がない滅茶苦茶)なほど良いとされています。

この、ギリシャから始まった記憶法(術)ですが、基本的なやり方は、今もあまり変わっていません。

ただし、現代では、少しアレンジした方法がさらに効果を発揮するようです。

 

 

面白い方が覚えやすい

 

f:id:wwptalk:20171020203736j:plain

 

記憶のプロ(世界の記憶大会で優勝するような)は、上でお話ししたストーリーが、面白ければ面白いほど記憶として定着すると言っています。

たとえば、化学の周期表を覚える場合がそうでした(理系の方は経験があるはずです)。

クソ真面目に一つずつ覚えても、試験当日になれば、きれいさっぱり忘れていませんでしたか?

 

それが、「水平リーベー僕の船……」などとやると、たちまちのうちに覚えたものです。

おかしなストーリー(必ずしも物語形式ではなく、語呂合わせでも大丈夫)であればあるほど、記憶として残り、いつまでも覚えていました。

今はネットで調べればすぐに出てきますが、20年前は、友人や先輩から教わるしか方法はなく、初めて聞いた時でもかなりのインパクトがあったものです。

 

その中でも、特に記憶に残ったのが、今回ご紹介する少しアレンジした方法でした。

 

 

H系記憶法

 

人ならば、誰もがセックスに興味を持ちます。

ヘテロでもLGBTでも、ほぼ全ての人が性的興奮を求める社会です(性的欲求を我慢できるのは、それこそ禁欲的な修行者だけ)。

アスリートに関して言えば、セックスをした方が、パフォーマンスが向上するといったデータまであります。

 

記憶についても、セックス(性的欲求や興奮)を利用した方が、成果が上がることが分かっています。

上でお話しした化学記号の覚え方ですが、今や「He Ne Ar Kr Xe Rn」を覚える場合、「変なネーチャンある暗闇でキス連発」と覚えるそうです。

ですが、筆者にとってはごく普通で、あまりインパクトを感じません。

 

当時、私が覚えたのは、「変なネーチャン歩いてくるからセックスランニング」でした。

いかがでしょう?

下ネタが使われていて、決して上品とは言えませんが、一度聞いたら忘れないと思いませんか?

「B Al Ga In Tl」は、「ボーアがインテリ」と覚えるそうですが、私は、「ボボあるガリガリいんきんたむし」と覚えていました。

 

ここでは、かなり卑猥(ひわい)な言葉も使っているので、意味までは説明できません。

しかし、その言葉の意味を知っている人が聞けば、おそらく二度と忘れないでしょう。

さらにもう一つ、これは強烈です。

 

「Mn Fe Co Ni Cu Zn」は、色々なバージョンがありますが、「マ〇コフェ〇〇オこぼすなニーチャン苦しいぜ」と覚えていました(丸に入る文字はご想像にお任せします)。

受験当時から数十年が経つ今も、まだ鮮明に覚えています。

たとえ、それを二度と使うことがなくてもです。

 

 

ひわいでバカげた場面を想像しながら記憶する

 

f:id:wwptalk:20171020203703p:plain

 

もし、21世紀型の記憶法があるとすれば、それは「卑猥(ひわい)式記憶法」です。

他の人に教える必要もなく、あなたが瞬時に記憶を呼び覚ますことができればいいので、その方法はいかようでも構いません。

「場所法」にアレンジするなら、「この場所で、誰と誰が、どんな方法でどんなHをしていた」と覚えてもいいのです(ただの一例に過ぎませんが)。

しかも、Hな上にバカげている方が、より強力な記憶として定着します。

 

では、なぜ、このような方法に効果が期待できるのか?

それは、脳は過去の嫌な出来事や、楽しかった出来事を記憶しやすいからです。

歓迎されない過去の失敗は、トラウマとして残ります。

またその反対に、バカ騒ぎをした楽しい思い出は、いつまでも忘れずにいるでしょう。

 

平凡な日常の出来事は覚えていなくても、大きな失敗や、小さくても面白かった記憶は消えません。

そんな脳の特性(?)を、記憶力に生かしたのが、「ひわい式記憶法」なのです。

実際には、このように命名された記憶法などありません。

これは、ただ覚えたい事柄とHな妄想を結び付けることで、記憶を良くするという方法です。

 

 

終わりに

 

人の顔を覚えたいのなら、Hに絡んだ短いストーリーを作ってみましょう。

不謹慎極まりない話ですが、新垣姓の女性がいるとすれば、彼女が激しくマス◯ーベーションをしている姿を想像するのも一つです(新垣は、「荒掻き」とも書けるから)。

 

想像力は無限です。

しかも、性的な妄想は、誰もが持つ最も原始的な思考と言えます。

ただ無駄にするのではなく、この際ですから、他の事に役立ててみてはいかがでしょうか?

 

かなり使えると思いますよ。

 

 

Amazonのベストセラー電子書籍を無料で手に入れる
無料書籍をプレゼント中!