記憶力をよくする方法!セックスの妄想やHネタを使うニューバージョン!
「記憶力さえもう少し良ければ、今頃こんな生活は送っていないのに」などと嘆く人は少なくありません。
実際に、受験では7割強が暗記問題。
英語などは言わずと知れたもの、数学においても公式が覚えられなければ話にもなりません。
ただ記憶力がいいだけで、他人からは尊敬され、様々なアドバンテージが得られます。
数百年もの昔から、人ならば誰もが憧れた、高い記憶力。
巷では数々の記憶術が生まれてはいますが、そのどれもが難しく感じられます。
スポンサーリンク
しかしながら、今回ばかりは、あなた独自の記憶方法が、編み出せるかもしれません。
保証はなくとも、とりあえずチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
脳が、鮮明に記憶を呼び覚ます方法をお伝えします。
始まりはギリシャから
古代ギリシャの抒情詩人に、シモニデスという人がいました。
記憶法や記憶術に興味のある方はご存知でしょうが、シモニデスこそが、この記憶法を編み出した元祖だと言われています。
彼についての逸話は割愛するとして(とにかくすごい記憶の持ち主でした)、彼が得意とした方法が、場所による記憶でした。
「場所法」などと呼ばれていますが、覚えたい事柄を、今見ている場所に結び付けて記憶します。
とにかく、いくつもの情報(視覚的な)を重ね合わせて、自分だけが分かる短いストーリーを作り出すのが、この記憶法です。
そのストーリーは、他の人には理解できない場合がほとんどで、作った本人にしか分かりません。
そして、作られるストーリーは、なるべく奇抜(脈絡がない滅茶苦茶)なほど良いとされています。
この、ギリシャから始まった記憶法(術)ですが、基本的なやり方は、今もあまり変わっていません。
ただし、現代では、少しアレンジした方法がさらに効果を発揮するようです。
面白い方が覚えやすい
記憶のプロ(世界の記憶大会で優勝するような)は、上でお話ししたストーリーが、面白ければ面白いほど記憶として定着すると言っています。
たとえば、化学の周期表を覚える場合がそうでした(理系の方は経験があるはずです)。
クソ真面目に一つずつ覚えても、試験当日になれば、きれいさっぱり忘れていませんでしたか?
それが、「水平リーベー僕の船……」などとやると、たちまちのうちに覚えたものです。
おかしなストーリー(必ずしも物語形式ではなく、語呂合わせでも大丈夫)であればあるほど、記憶として残り、いつまでも覚えていました。
今はネットで調べればすぐに出てきますが、20年前は、友人や先輩から教わるしか方法はなく、初めて聞いた時でもかなりのインパクトがあったものです。
その中でも、特に記憶に残ったのが、今回ご紹介する少しアレンジした方法でした。
H系記憶法
人ならば、誰もがセックスに興味を持ちます。
ヘテロでもLGBTでも、ほぼ全ての人が性的興奮を求める社会です(性的欲求を我慢できるのは、それこそ禁欲的な修行者だけ)。
アスリートに関して言えば、セックスをした方が、パフォーマンスが向上するといったデータまであります。
記憶についても、セックス(性的欲求や興奮)を利用した方が、成果が上がることが分かっています。
上でお話しした化学記号の覚え方ですが、今や「He Ne Ar Kr Xe Rn」を覚える場合、「変なネーチャンある暗闇でキス連発」と覚えるそうです。
ですが、筆者にとってはごく普通で、あまりインパクトを感じません。
当時、私が覚えたのは、「変なネーチャン歩いてくるからセックスランニング」でした。
いかがでしょう?
下ネタが使われていて、決して上品とは言えませんが、一度聞いたら忘れないと思いませんか?
「B Al Ga In Tl」は、「ボーアがインテリ」と覚えるそうですが、私は、「ボボあるガリガリいんきんたむし」と覚えていました。
ここでは、かなり卑猥(ひわい)な言葉も使っているので、意味までは説明できません。
しかし、その言葉の意味を知っている人が聞けば、おそらく二度と忘れないでしょう。
さらにもう一つ、これは強烈です。
「Mn Fe Co Ni Cu Zn」は、色々なバージョンがありますが、「マ〇コフェ〇〇オこぼすなニーチャン苦しいぜ」と覚えていました(丸に入る文字はご想像にお任せします)。
受験当時から数十年が経つ今も、まだ鮮明に覚えています。
たとえ、それを二度と使うことがなくてもです。
ひわいでバカげた場面を想像しながら記憶する
もし、21世紀型の記憶法があるとすれば、それは「卑猥(ひわい)式記憶法」です。
他の人に教える必要もなく、あなたが瞬時に記憶を呼び覚ますことができればいいので、その方法はいかようでも構いません。
「場所法」にアレンジするなら、「この場所で、誰と誰が、どんな方法でどんなHをしていた」と覚えてもいいのです(ただの一例に過ぎませんが)。
しかも、Hな上にバカげている方が、より強力な記憶として定着します。
では、なぜ、このような方法に効果が期待できるのか?
それは、脳は過去の嫌な出来事や、楽しかった出来事を記憶しやすいからです。
歓迎されない過去の失敗は、トラウマとして残ります。
またその反対に、バカ騒ぎをした楽しい思い出は、いつまでも忘れずにいるでしょう。
平凡な日常の出来事は覚えていなくても、大きな失敗や、小さくても面白かった記憶は消えません。
そんな脳の特性(?)を、記憶力に生かしたのが、「ひわい式記憶法」なのです。
実際には、このように命名された記憶法などありません。
これは、ただ覚えたい事柄とHな妄想を結び付けることで、記憶を良くするという方法です。
終わりに
人の顔を覚えたいのなら、Hに絡んだ短いストーリーを作ってみましょう。
不謹慎極まりない話ですが、新垣姓の女性がいるとすれば、彼女が激しくマス◯ーベーションをしている姿を想像するのも一つです(新垣は、「荒掻き」とも書けるから)。
想像力は無限です。
しかも、性的な妄想は、誰もが持つ最も原始的な思考と言えます。
ただ無駄にするのではなく、この際ですから、他の事に役立ててみてはいかがでしょうか?
かなり使えると思いますよ。